セリアでは、簡単にお菓子が出来るミックス粉の取り扱いが豊富です。

 

 

今回は、お菓子ミックスシリーズの中のほろにがスノーボール抹茶ミックスを

作ってみたいと思います。

Sponsored Link

 

★ほろにがスノーボール抹茶ミックスとは?

 

ミックス粉とバター(マーガリン)の2つを混ぜてまるめるだけ

簡単にお店で売っているようなスノーボールが出来ちゃいます!

 

スノーボールと言えば、無印良品で販売されているブールドネージュ

を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

 

ブールドネージュとはフランスのお菓子で、”雪の玉”という意味の通り

口の中で崩れるようなほろほろとした食感が特徴的ですよね。

 

ちなみに、スノーボールとは英語圏での呼ばれ方になります。

私もついつい買ってしまうくらい好きなお菓子です^^

 

他にも、かぼちゃ・プレーン・ショコラなどの味がありました。

私はとにかく抹茶味のお菓子が大好きなので、今回は抹茶味を購入しました♡

Sponsored Link

★材料2つをまるめるだけで簡単にできる

 

個人的にお菓子作りって色々揃えなきゃいけないものが多くて

めんどくさそうなイメージがありますσ(´ x `;*)笑

 

こちらは材料が2つで出来るとのことなので、本当にそれだけで

美味しく出来るのか気になりますが早速作っていきましょうー!

 

まずは、必要な材料がこちら↓↓

 

直径約2cmで作ると、約12個分で所要時間の目安が約25分です。

(上記の時間に、生地を休ませる時間は含まれていません。)

 

写真にはローストアーモンドもありますが、こちらはお好みでOK。

アーモンドも同じくセリアで購入しました。

 

無塩バター・マーガリンどちらでも大丈夫です!

 

作り始める前に下準備として、バターが柔らかくなるように

室温に戻しておきましょう。

 

 

加えて、オーブンの天板にクッキングシートを敷いておくと

後でスムーズに作業を進められます☆

 

 

まずはボールを用意して、室温に戻したバターをクリーム状になるまで

混ぜていきます。

 

 

裏の説明書きには、泡立て器を使うと書いてありますが

ゴムベラでも大丈夫です。

 

この後もゴムベラを使うので、洗い物は1つでも少ない方が

良いですよね(*゚∀゚*)(←めんどくさがりなだけ。笑)

 

混ぜていくと、徐々にクリーム状になってきました。

 

 

大体クリーム状になったら、次に抹茶ミックスとお好みでアーモンドや

ナッツなどを入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせていきます

 

 

粉っぽさがなくなって、ひとかたまりになるくらいまで混ぜていきます。

 

 

バターの油だけでちゃんとまとまるのか不安でしたが、少しずつまとまってきました。

 

混ぜ進めていくと、かたまりが段々と細かくまとまってきました!

 

 

ここまでになると、これ以上ゴムベラで混ぜ合わせても変化がなさそう

だったので今度は直接手で混ぜ合わせていきます。

 

 

この時に、手が汚れないように使い捨ての手袋を使うと楽です(○ゝω・)b!

 

ちなみに使い捨て手袋はもともと持っていたのですが、100均で買いました。

どこもこれも100均です!笑

 

手の温度でバターがより柔らかくなるようで、ゴムベラで混ぜるよりも

ひとかたまりにしやすいですね♪

 

 

ひとかたまりに出来たら、ラップで包み冷蔵庫で約30分休ませます。

 

 

30分経ったら、冷蔵庫から取り出し12等分にして丸めていきます。

オーブンは180℃に予熱しておきましょう。

 

 

全て丸め終わったら、あらかじめクッキングシートを敷いておいた天板の上に

均等に並べて180℃のオーブンで約14分焼いていきます。

 

 

焼き時間はあくまでも目安なので、ご家庭でお使いのオーブンによって

異なってきます。

 

最初は時間通りに焼いてみて、まだ焼けてないようであれば少しずつ

時間を調節してみて下さいね。

 

待つこと14分・・・焼き上がりました*☆○o。..:*・ヾ(●´∀`●)丿・*:..。o○☆*゚

 

 

我が家のオーブンでは、説明書の通り14分でしっかり焼けています。

 

 

あとはお好みで粉砂糖をまぶして。。。

 

 

出来上がったのがこちら↓↓

 

本当に2つの材料を混ぜ合わせて丸めるだけで簡単に出来ちゃいました〜。

 

中はこんな感じ↓↓

 

ほろにがスノーボールなので、確かに甘さは想像よりも控えめ。

今回は粉糖をまぶしているので、ちょうど良い甘さになりました。

 

一口噛んでみると、ほろほろっと崩れて抹茶の風味が口に広がります♡

 

また、プラスで入れたローストアーモンドが食感の良いアクセント

なっていて、香ばしさがより美味しさを引き立たせてくれます。

 

こんなに簡単に出来るのに、本当に美味しい〜(*´Д`*)

 

★プレゼントやバレンタインにもオススメ

 

材料も少なく手間もほとんどかからないのに、このミックスを使えば

誰でも簡単にお店で売っているようなスノーボールが出来ちゃいます。

 

あっという間に出来て簡単なのに、そうは見えないクオリティー!

 

小さなお子様と一緒に作ったり、親しい人へのプチプレゼントなどにもピッタリです。

 

バレンタインまで、あと1ヶ月を切ったので気になる人への手作りお菓子

としてもオススメですよ((っ´ω`)♥(´ω`⊂ ))

 

★まとめ

 

本当にこれが100円!?と驚くほど、クオリティーの高い

お菓子ミックスでした。

 

生地を休ませる時間を含めないと、30分以内には出来ました☆

 

低価格+簡単で、バレンタインや誕生日などのイベントの時に

大活躍しそうな商品ですね!

 

お菓子作りが苦手な方でも、混ぜて丸めるだけと難しい手順や

テクニックが必要ないので安心です。

 

是非、ご参考にしてみて下さいね^^

Sponsored Link